実印に使われる黒水牛は、どこで買うとよいのか

黒水牛の実印をどこで買いますか。
昨今は昔ながらのはんこ屋さんも見かけないですね。
一方で街中には全国チェーンのお店があります。
さらに最近はネット通販がリーズナブルです。
それぞれ一長一短ありそうです。
じっくりと違いを探してみましょう。

街中のはんこ屋さんで買う

街中のはんこ屋さんで買うメリットは、実際に商品を手にできることです。
やはり実印を作るなら、手のフィット感が大切です。
また直接彫る人から説明を受ければ、納得しやすいでしょう。
一方でお店に行く暇がない!
場合によっては時間がかかることもあります。
職人さんの話を聞くのは面倒!そんな人もいるでしょう。
もちろん店舗を構えれば固定費がかかります。
値段が割高になる点は否めないでしょう。

ネット通販で買う

忙しい人にお奨めなのはネット通販サイトです。
場合によっては即日出荷も可能です。
それでいてリーズナブルです。
著名なサイトであれば品揃えも豊富です。
品質を保証してくれたり返品も受け付けています。
実店舗に負けず劣らず便利です。
とはいえ実際に素材を確かめられないのはデメリットでしょうか。
微妙なマッチングに拘りたいなら難しいですね。

海外で買う

海外で買うという手段もあります。
もちろんわざわざ出かけるのなら割高です。
とはいえ海外旅行のついでなら、割安感があります。
例えば韓国や中国です。同じ漢字文化圏です。
中国なら、印鑑の本場です。
ただし漢字が微妙に違うこともあります。
役所での印鑑登録を受け付けてもらえないケースもあります。
そういう意味では慎重にお店を選びましょう。

どこがお得か

値段的に比べれば、ネットサイトが一番お得でしょう。
とはいえ結局は何に拘るかです。
そもそも実印は一生一度の買い物とも言えます。
そういう意味では時間的な余裕を持ち、落ち着いて探しましょう。
自分に合った黒水牛に出会えれば、人生が変わるかもしれません。
これも一期一会です。

関連する記事